首を痛める

定期的にメンテナンスに来院されているOさん(鎌ケ谷市在住60代男性)。

6年前は腰痛改善のための来院でしたが、ここ4年は体調も良く身体のメンテナンスでの来院へと変わり嬉しいかぎりです。

今日はめずらしく首を痛めた様子。

就寝時、首が冷えないようタオルを巻いて寝たそうです。
朝起きたら、右首筋に違和感と痛みがあり首も動かしづらそう。

私も首が決して強くはないので結構、寝違えも経験しています。

首回りの筋肉、靭帯は案外弱く痛めやすいもの。
ちょっとした事で違和感が発生しやすい箇所です。

枕の高さ、形状が不適切だと筋肉に負担ががかかりやすいです。

眠っている間中ずっと首に負担がかかり筋肉疲労をおこし痛める原因に。
頭の位置が動かしづらく、首がずっと固定されてしまい首の寝返りができず筋肉疲労をおこす時もあります。

Oさんもタオルの巻かたが悪くそんな状態になって痛めたのだと思われます。

普段から、首筋を伸ばすストレッチをしたり、違和感を感じた時はシップを貼る事をお勧めします。

寒さもこれからが本番。
冷えで血行も悪く筋肉も固くなりがちです。
くれぐれも皆さん大事になさってください。


白井・鎌ケ谷・船橋近郊エリアの地域情報サイトかまっぷhttp://www.kamap.jp

 

ページのTOPへ

問い合わせ

カテゴリ

  • お問合せ

infomation

SOT療法・オステオパシー

鎌ヶ谷大仏
カイロプラクティック
咲が丘整体院

〒274-0807
千葉県船橋市咲が丘1-2-37
(白井市・鎌ヶ谷市もすぐ近くです)

»  MAP

鎌ヶ谷大仏カイロプラクティック咲が丘整体院の外観

  • 女性整体師のブログ

携帯用QRコード

QRコード